闇に魅入られしネクロマンサーの試練攻略

ザコ敵は無敵、橋を落とすにはスキルが必要と、非常にクセの強いダンジョンです。

はじめに
黒床(正確には灰床だが便宜上、黒床とする)はオープンβ時代、護衛側を全滅させた経緯があるらしく、その凶悪性からMoEにおいて最高難易度を誇るダンジョンといわれています。

ザコ敵は例外としてラッカパートゥポーションによるPOT攻撃やリベンジガードなどの返し技でダメージを与えられますが、HPは300と非常に高いうえにおよそ7匹いるので、まともに戦うのは無謀ともいえます。このため通常の攻略は非常に難しく、プレイヤーの手腕を問われるダンジョンです。
基本方針
黒床はその特殊性から、死の魔法や暗黒命令を使えるキャラが必要になります。敵の攻撃も激しいのでライトヒーリングではまず絶対追いつかないため、グループヒーリングやリジェネレイションを使えるキャラがいないといけません。

黒床は飛び地にあるため、まずは橋を開通させないといけません。橋は飛び地の先にある5つのスイッチを壊さないといけませんが、崖はジャンプで飛び越えることはできません。高さおよそ40mであるため、落下耐性70のキャラであっても即死は免れません。

話を戻して、橋は先にあるスイッチ5つを壊さないといけませんが、普通の魔法や弓では攻撃が届きません。このため召喚魔法でコウモリを呼ぶか、調教のペットを使うなどの手段がありますが、なぜかグリフォンを使おうとしても、地面に落ちてしまうトラブルがあります。このため調教でも飛行可能なビークやコウモリを推奨します。

また飛行できるバットフォーム、槍技のポールシフトと自然調和のファルコンウィングの併用、弓技のホークアイショット、意外ですがジャンプできる銃技のブラストファイアーでも飛び越えることが出来ます。他にも非効率ですが大砲で飛ばすのも一手です。

旅人がたどり着いたら、穴に落ちるように指示しましょう。穴の先には水場があるので、水におちても死なないことを知らない旅人に説明することを推奨します。

無敵のシーレーコンボプンパ対処法

旅人全員が水から上がったら、一旦停止させてください。

次に戦闘職は率先して前に出て、可能な限り敵を壁沿いに引きつけましょう。





その隙に旅人を壁沿いに誘導し、全員が扉前にたどり着くまで囮をしないといけません。全員がたどり着いたらインジビリティやネイチャーミミック、グレイヤードミストなどのタゲきり技を駆使してうまくターゲットを切ってから合流しましょう。ターゲットを切らずに合流すると虐殺の憂いを浴びます。
ボス戦前の橋渡し

敵を振り切れたら次はボスの部屋に行きます。
ただしボスの部屋は地図の通り飛び地であり、そのまままっすぐ行くと転落死してしまいます。

左右両端のスイッチを押せば橋が出来るので、魔法や遠距離攻撃でスイッチを壊しましょう。







全員が渡ったら次の橋を渡します。

同様に遠距離攻撃でスイッチを壊せば左右の橋が開通しますが、その先にあるスイッチの両端を壊さないとボスまでの橋は出てきません。

スイッチを壊して橋が渡ったらその先のスイッチも同様に壊しましょう。

見事に橋が渡ったら次はボス戦です。

ただしボスは攻撃が激しいので、いきなり突っ込む様なことはやめましょう。
ボス戦について
黒床ボスのター グン ゼーはHPが非常に高く、旅人2人では倒すことは出来ません。
最低でも6人の旅人が必要となります。

ラッカポーションの使いかたをちゃんと説明しないと旅人はポーションを使わずに肉弾戦を行ってしまいます。ボスの攻撃はとにかく激しいので速攻戦で片をつけないといけません。

また、ターグンゼーの魔法攻撃は青床と違って継続ダメージ魔法が多いので、時としてグループヒーリングがキャンセルされることがあります。強化魔法のディバインシールド(魔法攻撃を1回キャンセルできる)があった方が生存率が上がるので使える場合は多用しましょう。

継続ダメージ魔法は旅人にとってはかなりのプレッシャーになります。もしポーションがなくなったら旅人をボス部屋入り口まで後退させ安全確保しましょう。ボス戦の最中に橋が落ちてしまっていたら、遠距離攻撃でもう一度開通させましょう。
ボス戦後
ボスを倒したら真っ先に扉の奥まで旅人を誘導しましょう。足場が狭いので、転落死の危険性を考慮してその場でスーメリア交換をしてはいけません。

また10分経ってしまうとボスが復活して扉が閉じてしまいます。また扉の淵にいるとたとえ閉まった後でもボスのターゲットが移って魔法を喰らってしまうので、なるべく奥に行きましょう。

旅人の命を預かる以上、その死はあなたに責任があります。もし途中で死なせてしまったらスー・メリアは「いらないです」と断るようなはっきりした意思を、誠心誠意をもって旅人を守ってあげてください。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送