狂気に狩られしアルケミストの試練攻略

基本構造は赤床と同じですが、攻撃が強いMobが多いので戦闘力を必要とします。
状況を知らずにクリアしてしまいがちな赤床より旅人の経験にはいいのでチャレンジする価値はあるでしょう。



はじめに
青床は赤床同様特別な仕掛けがほとんどない単純な構造ですが、赤床と同じ感覚で行くと失敗する危険性が非常に高いダンジョンでもあります。

その理由は強力な魔法攻撃を使ってくるMobが多数いることであり、MoEのシステム上魔法攻撃は避けられないため、難易度は赤床よりはるかに高くなっています。
基本方針

青床では赤床以上に高い指揮能力が要求されます。単に「前に出ないで」と言っても危険地帯に飛び込む危険性が高いため、防人と誘導係の二役が必要になるわけです。

赤床同様、先行しすぎてしまうと旅人が焦って全体的な速度が上がってしまいますが、Mobの強い青床では死亡のリスクがぐっと高くなります。先にも言ったように魔法攻撃がよけられない仕様であるMoEでは旅人はかっこうのターゲットであるため、全体的な進行はゆっくりと進んだ方が良いでしょう。

危険地帯
広場を越えて狭い通路を行くと、その先には高台があります。

ここで旅人を「走って!」とけしかけてはいけません!

ここはアーレ ヒン ゼーという魔法を使うMobが6体おり、そのダメージは旅人が2発で昇天できるほどの威力を誇っています。さらにその連射力や射程も非常に高く広く、さらに6体もいるので旅人が強行突破するのは物理的に不可能であるわけです。

ここは旅人を安全圏まで下げて待たせ、このMobを殲滅しないといけません。ただしあまり後ろ過ぎると歩いてくるゴリラに殺害されるので、なるべく入り口付近で待たせるようにしましょう。

ただしMobは高台にいるため、近接戦闘だけの人は活躍できません。魔法を使える人、弓や銃をもつ遠距離職の人、飛行型ペットを使役するテイマーは積極的に敵を倒してください。



倒したら旅人を進めて突破します。
ボス部屋について




赤床同様、ボス部屋にたどり着いたら、まず旅人を止めるようにしてください。
ボス部屋はピラミッド状になって道が狭く、操作の不慣れな旅人は落下してしまう危険があるので、ゆっくりと進むようにしてください。

道中にはMobのヒン ゼーが3匹ほどいます。魔法は使いませんがHPが非常に高くタフなので、旅人が狙われる危険が高いのであらかじめ防人は前に出て殲滅するようにします。
ボス戦について
青ボスのター ヒン ゼーはHPが異常に高く、旅人3人分のポーションで撃破は不可能です。
撃破には旅人6人以上のラッカポーションが必要となります。


ただ場所がせまい上にボスの攻撃は赤床以上に激しいので、回復役は徹底して回復役に努めないといけません。グループヒーリングがあったほうが確実でしょう。
また意外に知られていない?ことですが、ラッカ パートゥ ポーションはペットにも当たり判定があります。ダメージは入りませんが誤爆によるポーション不足の問題が出てくるため、ペットを囮にする戦いは可能な限り避けてください。
ボス戦後
ボスを倒したら真っ先に扉の奥まで旅人を誘導しましょう。間違ってもその場でスーメリア交換をしてはいけません。

赤床と違って青床の地帯は敵が少ないのですが、それでも道中のヒン ゼーが復活しているのでちゃんと扉の中まで誘導してそこで花の受け渡しを行ってください。

ここでトレードを行うようにしてください。花が欲しい時は名乗り出てもらうようにしましょう。赤床同様扉は10分で閉まるので、それまで確実にトレードを済ませるようにしましょう。青床は攻撃が激しい分、結構気が抜けてしまうことがあるので最後の旅人が旅立つまでがツアーだという意気込みで守ってあげるようにしましょう。





旅人の命を預かる以上、その死はあなたに責任があります。もし途中で死なせてしまったらスー・メリアは「いらないです」と断るようなはっきりした意思を、誠心誠意をもって旅人を守ってあげてください。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送