青床Mob

インヤ コンゴ プンパ
特殊攻撃
ストロングタウント(範囲ターゲット移し技)
ジャイアントクランブ(吹き飛ばし大ダメージ技)
青床の各所に配置されているゴーレムタイプのMob。2匹いる。
HPおよそ200だが、ストロングタウトのほかにも赤床の中では最大最強のダメージを与えてくるジャイアントクランブを使ってくる。これを食らうと防御60でも50以上のダメージを食らううえにタックルの倍以上の吹き飛ばし効果を持っているので、シーレーコーヌプンパでてこずっていると死亡することもある。
赤床や緑床の要所にも待ち構えている。
シーレー コンボ プンパ
特殊攻撃
アイスボール(破壊魔法10)
青床に待ち構えるゴーレムタイプのMob。
HPは150程度でアーレコンゴプンパと変わりないように見えるが、攻撃力がタングン内においてはNo1の高さを誇り(防御60で30ダメージ程)、赤床で鍛えた旅人でも2,3発で倒されてしまうほど。
更にアイスボールも使ってくるので非常に厄介な相手。防御力はさほど高くないので、詠唱する際には距離をとろうとするので間合いを詰めて一気にけりをつけたい。
アーレ ヒン ゼー
特殊攻撃
ショックボルト(破壊魔法20)
マイナーバースト(破壊魔法1)
ソーンスキン(神秘魔法20)
青床の通路の高台に待ち受ける精霊タイプのMob。
ショックボルト(耐性ゼロでダメージ25以上)、マイナーバースト(耐性ゼロでダメージ10以上)、ソーンスキンなどといった魔法を繰り出してくる青床最大最強の難所を作り上げている。
強行突破策を取ろうとしても左右3匹ずつ、合計6匹もいるので一斉射撃を受けてあっという間に魔法の餌食となってしまう。そのためあらかじめ後方で待たせてあげて、遠距離攻撃で全滅させてから突破しないといけない。
ヒン ゼー
特殊攻撃
なし
青床のピラミッドの曲がり角に待ち構える精霊タイプのMob。
見た目はアーレヒンゼーと同じだが、特殊攻撃の類は一切してこない。ただしHPが250と非常に高く、道の狭いピラミッドで旅人が誤って転落してしまう危険性があるので、前もって倒しておくこと。
ター ヒン ゼー
特殊攻撃
ブレイズ(破壊魔法30)
マイナーバースト(破壊魔法1)
オーブン(破壊魔法40)
青床のボス。こいつを倒すことで部屋の扉が開くようになっているが、およそ10分で復活すると再び閉まってしまう。
HPは800以上と非常に高く、当たり判定がまったくないために旅人しかもてないラッカパートゥポーションでなければダメージを与えられない。例外として返し技のソードダンスやリベンジガード、ソーンスキン、エクスプロードポーションなどのPOT攻撃でもダメージを与えられるが、コストや速度を考慮するといささか効率が悪い。
破壊魔法をマシンガンのように乱射してくるので回復はまめにやらないといけない。
ただしピラミッドの頂上で戦うよりも途中の道から上に攻撃する方法ならターゲットが移らないのでそっちのほうが楽といえば楽。パッチで反応範囲が広がり、最上階に向かう前から攻撃を食らうようになったので回復に関しては細心の注意を払わないといけなくなった。
自然回復もするのでポーション60個ほどないと倒せない。つまり旅人6人いないと往復する羽目になるが、このボスはピラミッド上から追いかけてくることはない。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送