魔の森で倒れしフォレスターの試練攻略

道のりは非常に短いですが、赤床や青床と違って即死する危険があるため、繊細なコントロールを要求される地帯です。
落下耐性がない、もしくは弓攻撃が出来ないとここの難易度は飛躍的に変わってきます。




はじめに
緑床は3回落下し、空中に浮遊するMobを駆逐しつつボスのところまで進むところですが、操作に慣れない旅人は転落する危険性を常にはらんでいるので、難易度は赤床のそれよりはるかに高くなります。

構造上、緑床は一度行くと戻ることが出来ないので、旅人が死んでしまった場合は再度ログインしてタングンから抜け出し、再びタングンに入るリログをしないといけない状況も出てくるので気をつけましょう。
基本方針
最初の落下地帯の高さは15mあります。チュートリアル4番目の部屋で旅人はおよそ10mの高さから落下した経験があるため、落下することに対して高い抵抗感を持っています。落下耐性0で落ちた場合、127ダメージ入ってしまうので、鍛えていない生産職も気をつけないといけません。

また旅人は水の中に落ちればダメージを受けないことを知らないので、前もって教えないといけません。

緑床には水場を開く開閉スイッチがあり、それを押すことによって水場が完成します。このため全体的な流れとして、先行者があらかじめスイッチを押し、うまく誘導する形になります。

ただし先に言ったように操作に不慣れということもあって、ミスで死亡したり、ツアーの人数が多すぎて押し出されて転落死してしまう危険性もはらんでいます。緑床は地形状戻ることが出来ないので、旅人全員が最下層に着くまでは前もってスイッチ要員を残しておかないといけません。

さらにスイッチは一定時間経つと閉まってしまいます。こうなるともう一度スイッチを押さないと脱出が出来ませんが、フタが閉まってしまうとそこにTRAPが出現し、水中から容赦ない攻撃をかけてきます。その速度や攻撃力は非常に高く、旅人は間違いなく一撃でやられてしまうので、こうなってしまったら失敗です。

その為、スイッチ要員は全体の流れを把握する必要があります。もし護衛1人で参加する場合、旅人の操作ミスを考慮してリログをすることを覚悟しておいた方がいいでしょう。


通路について
うまく最下層部に着いたら、次の難関はアーレミンゼーです。

なんとアーレミンゼーは弓攻撃しか通用しません。また地形から上を向かないと気づかない高さにいるため、存在を知らずに魔法攻撃を喰らって全滅の憂いを浴びる可能性は非常に高くなっています。

弓使いは先行し、上空にいるアーレミンゼーを殲滅しましょう。うかつに先行させるとアーレミンゼーの魔法が襲ってきます。

一方旅人には殲滅させるまで、ターゲット取られないように通路で待たせる必要があります。一方で通路の切れ目にはインヤコンゴプンパが待ち構えているので、弓使いがいないからといって強行突破はあまり得策とはいえません


ボス戦について
緑床ボスのター ミン ゼーはHPが非常に高く、旅人2人ではボスを倒しきれません。
最低でも3人の旅人が必要となります。




ターミンゼーは攻撃力が高く、クリティカルが入ると旅人を一撃でのしてしまうこともあります。その上更にジャッジメントショットやゴルゴタショットもつかってくるので、攻撃が非常に激しくなっています。
このため回復は徹底して勤めるようにしましょう。またターミンゼーは弓攻撃をする時に相手から距離をとるのでターゲットをあわせにくいことがあるので、そのモーションが入ったら旅人の回復の準備をしましょう。

ボス戦後
ボスを倒したら扉の奥まで旅人を誘導しましょう。他の床と違って緑床は敵が全くいないので安全ですが、ボスが復活すると扉が閉まるのは変わらないので急ぎましょう。

この時安堵感からくるミスで、旅人がそのまま外に出て行ってしまうことがあります。そうならないようにPT会話であらかじめ言うか、広場で待ってもらうようにしましょう。



旅人の命を預かる以上、その死はあなたに責任があります。もし途中で死なせてしまったらスー・メリアは「いらないです」と断るようなはっきりした意思を、誠心誠意をもって旅人を守ってあげてください。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送