ラッカパートゥポーションの法則性について
ケールタングンでアイテムのもらえる法則性が大体判明したので載せておきます。

・スキルはあまり関与していないことがわかりました。ただまったく関係していないのではありません。

この旅人の状態でもポーションがもらえなくなってしまうのはスキルが影響しているのではなく、全てのステータスが影響していることが分かります。ここでいうステータスとは、攻撃力+防御力+最大命中+回避+魔力+エレメント5種類の合計値なのでこれが大きすぎるともらえなくなるというわけです。


ちょっと分かりづらいですが、装備を幾らか外すともらえることができるようになります(スノードロップのメッセージから判断可能)。このときのステータス合計値は上のと比べると幾分低くなっていますが、SSを取った時期がずれているためHPやMPは幾らか高くなっているので、HPやMP,スタミナなどは計算されていないことが分かると思います。このときの全ステータス合計値は79.8ですが、上の場合だと229.4なのでスキル値ではなく、ステータス値で判断されていることが分かるはずです。
このときネックになるのが呪文抵抗であり、呪文抵抗値に10振ってしまうだけでエレメント値が5種類とも+10されるため、合計で+50も増えてしまう結果になってしまい、ステータスのボーダーラインは一気に狭まってしまうことになります。肉体的に貧弱な魔法使いでももらえなくなるのはこの呪文抵抗や魔力などにステータスを振っているためにステータス合計値がオーバーしてしまうからです。


しかしこの合計値も変動してしまうように設定されていて、相手に直接ダメージを与える熟練スキルが高くなるほど、ボーダーラインはどんどん厳しくなってしまいます。

分かりづらいかもしれませんが、このキャラのステータス合計値は59.6と上の旅人より低くなっているのにもらえなくなっています。このことから敵に直接起因するスキルがこのボーダーラインを左右するという要素であると推測され、これは刀剣、槍、銃器、弓、投げ、牙、罠、キック、酩酊、破壊魔法、死の魔法などが当てはまるものと思われ、このキャラの場合だと採掘命中の為に取っている棍棒スキルが34.4であることが原因であると思われます。この推定の根拠は戦闘技術やパフォーマンスなど、敵にダメージを与えるスキルではないものはいくら伸ばしてももらえているということもある点から、このアイテムをもらえる計算式には関係ないということが分かるはずです。このときのボーダーラインの設定値はスキル値に変動され、熟練スキル30未満においては合計値95〜75、30以上からは〜50ほどであると推察されます。


以上、これらから「裸になったらもらえる」とか「生産職なのにもらえない」などよく言われますが、この法則にあてはまっている可能性が極めて濃厚です。またこの計算式は本編の配布NPCにも適応されるので、利用できるならば利用して節約できる、というケチなテクニックも使うことができるようになります(もっとも成長しきっている頃なら食べ物飲み物程度なら何とかなるでしょうが・・・w)。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送