血塗られしウォーリアーの試練攻略

入り口から近く、一本道、なおかつ敵が弱いので最もよく使われるダンジョンです。恐らくはここをやった人はかなりいるのではないでしょうか。
ただしよく使われているがゆえに死亡ケースも多いので気をつけましょう。




はじめに
赤床は特別な仕掛けがほとんどなく、起伏の無い一本道であるため、基本的に迷うことなくボスの部屋までたどり着くことが出来るようになっていますが、途中の狭い道と広い道の差が激しく、旅人が方向を見失うことがあるので、しっかりした誘導が必要です。
基本方針

どの床でもそうですが、基本的には旅人の前に出てターゲットを取られる前に先制してMobを倒す必要があります。ただしたまにMobで修行している人もいるのでなるべく巻き込まないようにする必要があります。

ただし先行しすぎてしまうと旅人が焦って全体的な速度が上がってしまいます。そうなるとこちらの指示を発する前にMobの大軍に特攻しかねないので、要所要所で止まって息継ぎをしましょう。2ndも例外なく、旅人はクエストのためにかなり緊張しているので、相手は可能な限り防人に追いつかないといけない一心でついてきています。このことを肝に銘じてMobを倒して前進→倒して前進を繰り返しながら、ゆっくりと進んでください。

途中2回ほど茶色ゴリラのいる部屋がありますが、この時は旅人を通路入り口に待たせてあげて、防人は旅人にターゲットが移らない位置から攻撃をかけましょう。

ボス部屋について
ボス部屋にたどり着いたら、まず旅人を止めるようにしてください。
ボスの部屋にはMobが沢山闊歩しており、そのまま進むと旅人が虐殺の憂いを浴びてしまいます。


ただしボスの部屋にいるシーレーコンボプンパは再出現のスピードが非常に速く、とてもではありませんが力技で全滅させることは出来ません。

部屋の左右の隅にあるスイッチを二つ破壊すればMobは5分間消滅するので、すぐに破壊しましょう。


しかしMobと戦いながらスイッチの作業をしていると、タックルで吹き飛ばされて閉じ込められることがあるので注意しましょう。こうなるとこちらからも向こうからも何も出来ず、Mobが復活するまでの5分間は生殺しを味わう羽目になります。

一度スイッチを破壊すればMobは5分出てこなくなるので、旅人を突入させましょう。

ボス戦について
赤床ボスのター レン ゼーはHPが非常に高く、旅人2人ではボスを倒しきれません。
最低でも3人の旅人が必要となります。


ラッカポーションの使いかたをちゃんと説明しないと旅人はポーションを使わずに肉弾戦を行ってしまいます。これでは死亡率が高くなってしまうので戦闘中でも説明は欠かさないようにしましょう。

また意外に知られていない?ことですが、ラッカ パートゥ ポーションは一度使用すると10秒のリロード時間がかかってしまいます。その為2個目を使おうとしても「アイテムを使用中です」と出て使用できないことから旅人がパニックに陥ってしまうことがあります。似たような症状にエクスプロードポーションもありますが、ステータスがまだ低い旅人では2発で倒されてしまうので事情が違ってきます。

回復魔法のグループヒーリングが使えない場合は回復を徹底させる必要があります。
ボスと接近戦を行う以上、どうしても被弾は避けられません。旅人のHPの関係上、2(3)発で死亡するので、包帯やスパルタンフィストでは回復は到底追いつけない点から、連射力に長ける回復魔法は必須と言ってもいいでしょう。旅人がボスの近くにいるとうまくターゲットを取れずに回復が間に合わないケースが多くなるので、逐次こちらが移動して旅人を回復させるようにしましょう。


自信が無ければPTを編成してターゲットを迅速に取れるように工夫した方がいいかもしれません。強化魔法のスピリットガードやクイックニングが使えれば積極的にかけてあげて生存率を上げるのも一手です。回復魔法が使えない防人の場合は、ボスに接近戦をしかけてターゲットを取り、旅人への攻撃を逸らすことも大切ですが・・・

間違ってもペットや下僕による囮は推奨できません。ラッカポーションはその特性上、ペットや下僕に対しても使うことが出来てしまうため、誤爆によるポーション不足の問題が発生してしまいます。ペットはあらかじめMobの出てくるポイントに張り込ませて迎撃の準備を整えさせた方がいいでしょう。
ボス戦後
ボスを倒したら真っ先に扉の奥まで旅人を誘導しましょう。間違ってもその場でスーメリア交換をしてはいけません。

その理由として、先ほどボスを攻略する前にMobを封印しているので、倒した頃には復活1分前、というシビアな状況に置かれます。Mobはタックルやタウントを使って旅人を翻弄した末に虐殺するので、惨劇が起こる前に安全圏の扉の中まで誘導をしましょう。

ここでトレードを行うようにしてください。花が欲しい時は名乗り出てもらうようにしましょう。
この時勢いあまって扉のアルターを超えさせないように気をつけましょう。予防策としてPTに入れてPTチャットで統率した方がいいでしょう。花を渡して旅人を送り出したら、防人としてのクエストはクリアです。

またMobが旅人をターゲットして襲ってくることがあります。間違ってもここで戦闘をしてはいけません。一度ターゲットを取ると他のMobがリンクを張って押し寄せてくるので、アルターの部屋に押しかけて虐殺を引き起こしかねません。

なのでMobが接近するのを防ぐためにあらかじめ外で見張りをしないといけません。時間的余裕があればもう一度スイッチを壊してMobを封印した方がいいでしょう。

ただし10分後、外に居続けるとボスが復活して扉が閉じてしまいます。こうなると外に出された旅人がアルターを乗り越えるにはもう一度ボスを倒さないといけません。ただしポーションの残弾がほとんど無い状態であるため、間違いなく旅人は殺されてしまいますが・・・





旅人の命を預かる以上、その死はあなたに責任があります。もし途中で死なせてしまったらスー・メリアは「いらないです」と断るようなはっきりした意思を、誠心誠意をもって旅人を守ってあげてください。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送