ケールタングンの回復手段

こんなことになる前に・・・回復は万全を期しましょう。

名前 スキル 詠唱時間 MP ディレイ 使用触媒 説明 評価
セルフ ヒーリング 回復魔法1 115 5 180 ノアダスト1

魔力によって自身のHPを回復する

オススメ。自身のHPを回復するのでターゲットする必要もなく、旅人に自衛の為に覚えさせておけば、護衛のMPの負担がかなり軽減することができる。回復手段に自信のない護衛はこのノアピースと触媒を持ってきて、魔法の説明ついでに旅人に覚えさせればツアーは可能である。
マイナー ヒーリング 回復魔法10 133 9 202 ノアダスト2 魔力によってHPを回復 不向き。セルフヒーリングとほとんど変わらない回復量なので安定性に欠ける。詠唱速度が速いのでピンチの時には有効かも。
ライト ヒーリング 回復魔法30 169 18 246 ノアパウダー1 魔力によってHPを中程度回復する オススメ。連射力、消費MP触媒、回復量、どれをとっても一番最適な回復魔法。純魔法職でなくてもある程度使える。ただ100%成功させたいので最低でも回復魔法38はほしい所。
リフレッシュ 回復魔法40 187 23 268 ノアパウダー2

対象のスタミナとHPを回復する

次点。スタミナはツアー中での旅人はほとんど使わない上、回復量払いとヒーリングに劣るので、ライトヒーリングを忘れてしまった時以外はあまり向いているとは言いがたい。これが使えるならライトヒーリングを連射したほうがよほど効率がいい。
ヒーリング 回復魔法50 205 28 290 ノアパウダー3 魔力を使い HPを大幅に回復する 不向き。回復量が多いのが魅力だが、大抵の旅人はHPが30〜40程度しかないので60以上回復するヒーリングは正直向いているとは言いがたい。ノアパウダー3つも使う上にMP消費量や連射力はライトヒーリングに劣るため、純魔法職でもMPガス欠を起こすことが多い。
グループ ヒーリング 回復魔法60 223 34 312 ノアキューブ1 自分の近くにいるパーティメンバーを回復する オススメ。乱戦状態になった際にまとめて回復が出来る上に回復量もそこそこいい。ただ使用MP量が若干多いのでMP管理はしっかりやらないといけない。
リジェネレイション 回復魔法70 241 40 334 ノアキューブ2 一定時間毎にHPが自動回復する オススメ。HP管理はしなくても済むがクリティカルもしくはラグによる連続攻撃の一撃死の可能性もあるので過信してはいけない。普通はボス戦の直前にかけること。
ヒーリング オール 回復魔法80 259 46 356 ノアキューブ3 魔力によってHPを全回復させる 不向き。HP150〜回復するが旅人のHPはせいぜい40程度しかなく、連射力の悪さからはっきり言って触媒とMPの無駄使いである。
セイクリッド サークル 回復魔法90 277 53 378 ピュアノアキューブ1 詠唱者の周りに聖なる光を発し 近くにいる者の傷を癒す 不向き。大量の旅人を一気に回復できるのは魅力だが、回復量や消費バランスはもとより、何よりエフェクトが旅人にはかなりきついのでオススメできない。
リザレクション 聖なる息吹で死者を蘇生させる 無意味。ケールタングン内で生き返らせても復活する場所はアルターの前である。実際に旅人が復活する場所はチュートリアル4番目のソウルバインダーの部屋であり、その移動および復活時間の短縮程度しか役に立たない。よほどスキルを上げたいか、あるいは時間短縮をしたい限りでなければ使わないのは懸命である。
100
各種包帯 包帯1
包帯10
包帯30
包帯60
およそ10秒 - - 包帯1 ヒット・ポイントを回復する。 不向き。包帯の欠点はその回復速度の遅さであり、有事の際にほとんどの場合は手遅れになることが多い。ただし低スキル回復魔法と併用すれば安定性は桁違いにアップする。また包帯とアイテムはディレイが重複するのでツアーの際にはそのことを旅人に留意したい。

※総評
以上より回復手段としては30のライトヒーリングか、60のグループヒーリング、70のリジェネレイションが最適といえる。ただ回復魔法が少なくてもHP管理さえしっかり行なえば死亡者ゼロでもツアーはしっかりとできるのでその辺りを留意したい。ボスの攻撃は一人一撃ずつで攻撃ディレイもあまり速くはないので、落ち着いて回復すれば手遅れにならないはず。むしろ豊富なMPとスキルにものを言わせてガンガンハイレベル魔法で回復してMPのガス欠を起こし、それで死なせてしまう人もよく見かけるので、あくまでも旅人を基準にして考えることこそが重要である。

強化魔法について

強化魔法はあるにこしたことはありません。スパーリングの効率化やツアーの成功率を大幅に引き上げてくれます。が・・・・

名前 スキル 詠唱時間 MP ディレイ 使用触媒 説明 評価
エンライテン 強化魔法20 171 13 244 ノアダスト3 直接攻撃の極意を授け 武器の命中率を上げる 主にスパーリング用。戦闘1次職なら自分にかける必要はないはず。
クイックニング 対象の動体視力を強化し 回避率を上げる 主にツアー用。回避+5〜10は意外と馬鹿にならないのはゲームをやって身に染みているはず。ボスの攻撃をかなりかわせるようになるので安定性がぐっと上がる。
スピリット ガード 強化魔法30 189 18 266 ノアパウダー1 精霊の加護を得て 防御力を高める 主にツアー・スパーリング用。ホーリーガードが使えない場合に重宝し、ボスのラグによる連続攻撃やクリティカルが入ってもかなりの確率でこらえてくれる。とはいえ防御力に過信するあまり回復がおろそかになりやすいので慢心は禁物。
ヴィガー 対象の体に力が漲り 直接攻撃力が上昇する 主にスパーリング用。0〜2ダメージしか与えられない序盤のスパーリングはかなりのストレスになるのであって邪魔にはならない程度。
ブラッド ラッシュ 強化魔法50 225 28 310 ノアパウダー3 体内の血液を沸騰させ 対象の最大HPを上げる 主にツアー用。HP40しかない序盤で+10〜アップはかなり大きいが、魔力とスキルに依存するため、ツアー開始にかけてボスの部屋到着には魔法が解けているのにそのまま突入→死亡、ということも考えられるので注意が必要。
スティーム ブラッド 強化魔法60 243 34 332 ノアキューブ1 体内の血を沸騰させ 一時的に足を早くする
※効果継続中はスタミナが少しずつ減り続ける
あまりいらない。移動力アップしても旅人の段階でスタミナ消耗を強いるのは問題である。元来攻略ツアーは道中の敵を一匹一匹倒して道を切り開くのがコンセプトなので、わざわざ移動力を上げる理由がない。そもそもこれを使おうとするその時点で強行突破を考えていないか、疑問である。
インヴィジビリティ 一定時間姿を消しさる
※行動を起こすと効果は切れる
主にツアー用。ポーションが切れたけどボスがしつこく追いかけてきたりとか、ボス部屋のザコ敵が復活してきたとか、ツアーで失敗してしまったが旅人が一人生き残ってしまった時などに使う緊急回避魔法。ただしボスにターゲットされた状態で姿を消しても、効果が切れるとまた襲ってくるので、魔法が切れるまで諸問題を解決するようにする、一時しのぎ程度に考えたほうがいい。
ホーリー ガード 強化魔法70 241 40 334 ノアキューブ2 自分の周りにいる仲間を聖なる力で包み込み
直接攻撃に対する防御力を上げる
主にツアー用。スピリットガードと違い不特定多数に一辺にかけられるので集団ツアー向き。この魔法が使える頃には魔力も相応に上がっているはずなので防御の問題は解決したも同然である。が、過信して死なせてしまうこともあるので油断は禁物である。
ディバイン シールド ダメージ量の大小を問わず 1発分の魔法を無効化する 青床ツアーや緑床ツアー、黒床ツアーにあったほうが良い魔法。黒床の場合だとしつこい継続魔法ダメージを一発だけ無力できるので便利といえば便利だが、大げさすぎるかもしれない。
ウルティメイト ヘルス 強化魔法80 279 46 376 ノアキューブ3 一定時間 最大HPとHP自然回復量が大幅に上昇する 主にツアー用。ブラッドラッシュと併用することで真価を発揮し、併用すればHPが一気に30以上アップするのでよほどのへまをしない限りは旅人はまず死ななくなる。ただうまくHP管理をすればこのようなハイレベルのBuffを使わなくともツアー攻略は出来るのであって邪魔にならない程度。
エレメンタル アーマー 強化魔法90 297 53 398 ピュアノアキューブ1 精霊の力を味方につけることにより
地水火風属性の魔法耐久度が上がる
ツアー用だが不要。いくら魔法防御を上げても旅人の段階では魔法の乱射を喰らえばすぐに死亡する。またこの魔法をかけたせいでステータス判定に引っかかり、アイテムがもらえなくなってしまう危険性があるのでむしろ邪魔である。

※総評
強化魔法はあったほうがいいのだが、HPの管理さえしっかりすればなくてもクリアはできる。どうしても自信がないとか、あるいはスキル構成で取っていないという時には知り合いにお願いして手伝ってもらったほうがいい。とはいえ強化魔法で補強しても死んでしまっていることは多々あるので、大事なのは回復の手を緩めてはいけないという、その一点に尽きるのである。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送